WorldShift2019『宇宙船地球号創造学校』に参加しました。

2019年2月3日(日) 12:30 から 17:00 まで、東京、市ヶ谷駅近くの JAICA 地球ひろば 6F 研修室にて、WorldShift2019『宇宙船地球号創造学校』のシステムコースに参加してきました。

イベントの詳細は、こちら
https://www.facebook.com/events/217206755838973/

相変わらず、東京は、道に迷うので苦手です。

ですが、市ヶ谷は、わかりやすい道であまり迷わずに到着することができて、よかったです。

途中、モスバーガーで昼食をとって、会場に向かいました。

建物の前に着くと、蓬田さんが自転車で現れるという。。。。。この偶然。。。。

ふたりで会場入り。

◯ ここからテトラさんの司会

最初は、みんなで握手。ぐるっと一周して、全員と握手してから、イベントが始まります。

システムコースの最初は、「しゃべらない」で、自分が選んだ2人と自分で正三角形を作る位置に移動してくださいというワーク。

全員で40人くらいいたでしょうか。10分くらいで、全員の移動が止まりました。

入ってきた言葉:<システム>
多くの物事や一連の働きを秩序立てた全体的なまとまり。体系。もっと狭くは、組織や制度。

◯ ここからテトラさんの講義

アービン・ラズロ博士の話とバックミンスター・フラーの話。システム思考の話から始まります。

入ってきた言葉:<システム哲学>
詳細は、こちらを参照してください。
http://suishodo.net/486

システムには、制度や生態系、組織などの意味がある。

今回の講座では、

感じる>想像する>実行する>共有する

という順序で、進めるとのことでした。

システム(秩序)の反対は、カオス(混沌)。

カオスも秩序という説もありますが。。。

現在は、絶望の時ではなく、シフトの時。

WorldShift のロゴデザインは、言葉のないコピー

WorldShift のロゴデザインは、コミュニケーション・プロトコル

宇宙船地球号操縦マニュアル
Amazon

ファクトフルネス
Amazon

最終学歴ではなく、最新学習歴

ロゴス(合理性)文明からホロス(全体性)の文明へ

ホロス=ホリステック

聖なる生き方を生きる

Be holy

ガイア説 地球は生きている

成長の限界:ローマクラブ

物事を包括的に捉える資質

一般システム理論(宇宙船地球号操縦マニュアル)

シナジー(相乗効果)

シナジーとは、A+B = AB ではなく、A+B = C、2つの物をかけ合わせると新しい別のものが生まれることをシナジーという。

最適化した社会

成長の限界(アービン・ラズロー)

プロボノ(プロのボランティア)

社会を変えることが仕事になっているべき

ファクトフルネス

マイクロトラスト=小さな信頼

Narrative と story

個別分化な状態からホリステックに仕組みを組み直す

構想的暴力(Structural violence)

外部性(externality)

いまいる現実を新しい目で見る

◯ ここから◯◯さんの講義

◯◯さんは、名前覚えられなかった。ごめんなさい。でも、システム思考のツールを10個ぐらい講義していたんだと思う。このツールを覚えて、使うのは、難しそうだけど、理解はできました。

推論のはしご
自動防漏式理論
Golden circle
Why how what
価値の串
影響力
本当の自分を裏切らない
制約条件の理論
やらなくていいことをどんなに効率的にやっても意味がない(ピーター・ドラッガー)

関係資本

宇宙は、ラブストーリー

SOCAPの報告

クリストファー・アレクサンダー

emergence(羽化)

#Learning society

Design for change

Be the change conference

(人生のなぞなぞ:佐藤順)

Feel
Imagine
Change
Share

Pdca

U theory

自分がやっている活動をアイコン化する

(経済が友愛になったら通貨は無くなる?:佐藤順)

◯ 最後に京都造形芸術大学副学長の本間先生の講義

知ることは、感じることの半分も重要ではない

最新学習歴

Micro Trust / Macro trust

そこで、システムは、要素と関係からなるという話だったと思います。

◯ グラフックレコーディング